Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動していました。

値段交渉不要?!カンボジアのシェムリアップでおすすめの配車アプリPassApp Taxi を使ってみました。

f:id:yutonakahira:20180513181634j:plain

 

PassApp Taxi in Cambodia

PassApp Taxi in Cambodia

開発元:Top Nimulposted withアプリーチ

 

カンボジアから昨日帰国しまいたなかひらゆうと(@yu_torisu4)です。

いきなりですが配車アプリってご存知ですか?

日本では使わない人がほとんどだと思います。

僕もフィリピンに行くまでその存在すら知りませんでした。

配車アプリはタクシーや個人でドライバー業をしている人を手配できるんです。

国によっては車だけでなくバイクタクシーの手配ができる所もあるようです。

2年前カンボジアシェムリアップに住んでいた時は配車アプリなんて無かったんですが今回シェムリアップに行ったらできていました!

せっかくなので乗ってみました。

その使い方と感想を書きたいと思います。 

 

メリット

 ・値段が安い
・交渉しなくていい
・簡単に呼べる

カンボジアトゥクトゥクに乗る時は交渉しないといけないのでアプリを使うとそれもないので楽。どこかでご飯を食べててもお店の中から呼べます。

カンボジアは暑いので外ちょと待ってるだけでも汗だくになるのでお店の中で呼べるのは便利。

 

デメリット

・お釣りがない
・英語が通じないことも
・ドライバーが道を知らない

お釣りがないのはトゥクトゥクだけじゃなくてどこでもです。5ドル出してもお釣りがないと言われるのでできるだけ大きなスーパーやコンビニでくずしておいたほうがいいです。ドラバーは英語がわからない人もいます。ただ「まっすぐ、右、左」等の簡単な単語とジェスチャーだけでもなんとかはなります。1番の問題がナビもしてるのに道をわかっていないドライバーがいます。なのである程度自分も場所を知って置く必要があります。 

まとめ

2年前にカンボジアに住んでた時はなかったのでどんどんと発展して行っているんだなと思います。このアプリもまだまだ改善されてより便利になっていくのではないかと思います。

カンボジアでの交渉がめんどくさい!という方はぜひお試しください。

 

yutonakahira.hatenadiary.jp

 

 

▼アプリの使い方はこちらに書いてます▼

nakahirayuto.net

 

海外であまったコインや紙幣を日本で使える電子マネーやギフトに変えられるPocketchange?!

nakahirayuto.net

海外旅行に行くならこれ持っていけばOKなもの5つ

nakahirayuto.net