Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

ビサヤ語、セブ語、セブアノ語を勉強したい人にオススメ

こんにちは。今日はNational holidayでフィリピンは祝日です

 

 

日本語パートナーズの派遣先が決まったのは3月末

採用通知が2月頭に来たので約2ヶ月間どこになるかワクワクドキドキでした。

フィリピンを選んだ理由はパンガシナンでのボランティア活動がきっかけだったので

パンガシナンになることを祈ってましたが1番パンガシナンから遠い

セブ島派遣になりました。笑

面接で田舎か都会どちらがいいか聞かれて田舎と言えばパンガシナンになるだろうと思い込んでいました。笑

面接でセブ島がいいと言った同期の子は逆にパンガシナンになりました。

結果的にはセブ島でよかったです。いやむしろセブ島でよかったです。

 

yutonakahira.hatenadiary.jp

 

 

勝手な推測ですが、知り合いや関わりがある地域に派遣になると本業よりも

他の活動を優先してしまし、日本語パートナーズとしての活動が疎かになるという

考えなのではないかと思います。

 

セブ島派遣と決まりいろいろ調べていると

セブはタガログ語じゃないという真実を知りました。

セブアノ語、ビサヤ語、セブ語と呼ばれる言語。

 

日本での研修では英語がメインでしたが、時々タガログ語の勉強があるました。

タガログ語とあんまり変わらんだろ。

まぁなんとかなるだろと思っていましたが、なんともなっていない現在。

 

一応ビサヤ語の勉強できるもの用意しておこうと

Amazon楽天で探しましたが、ビサヤ語がない。

タガログ語ばっかり。。

 

なんとか探しだし購入したのがこちら

f:id:yutonakahira:20171130160903j:plain

メルカリで買いました。

f:id:yutonakahira:20171130160903p:plain

使い始めたのはセブに来てからですが

日本で事前に買っといてよかったなと思ってます。

日本語ービサヤ語ー英語で書かれていてビサヤ語には送り仮名があり分かりやすい。

なぜか日本語がすごく堅苦しい表現です。笑

f:id:yutonakahira:20171130160943j:plain

単語はこれを使い勉強中です。ただ問題なのが発音。これが難しい。

 

単語見せて先生や生徒に発音してもらたりしていますが

すぐには覚えられません。

そこで発音練習として僕が使っているのがYoutube


ビサヤ語8:ビサヤ語で自己紹介をしましょう。

こちらのビサヤ語講座を見ています。

数は多くないですがオフラインに保存して家で暇な時や

移動中の暇な時に聞き流ししています。

これでなんとか帰国までにコミュニケーションぐらい取れるようになりたいな。

 

 

yutonakahira.hatenadiary.jp

yutonakahira.hatenadiary.jp

yutonakahira.hatenadiary.jp