Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

先生の日パート2〜ダナオ市の先生大集合〜

f:id:yutonakahira:20171010191841j:plain

学校内で先生の日がありましたが、ダナオ市全体で先生の日もありました。

ダナオ市で働く先生たちが街の体育館に大集合。

 

スタートしてまずはキリスト教の時間。

1時間何を言っているか全然分からない時間を過ごして

子どもたちのダンスコンテスト。

それが終わってからお昼ご飯とマグカップとバラが配られました。

僕のマグカップは椅子の下に置いていたらいつの間にか盗難に会いました。笑

フィリピンで初めての盗難。返してーーーー

 

体育館の入り口では本の販売や無料のマッサージスペースもありました。

f:id:yutonakahira:20171010192011j:plain

f:id:yutonakahira:20171010191947j:plain

 

お昼ご飯を食べ終えたらなぜかおやつを食べに近くのジョリビーへ。

以前僕が派遣されている学校で働いていた先生たちもいて

いつのまにか奥様会議がスタート。笑

内容は全くわかりませんでしたが後から聞くと

愚痴大会をしていたようです。

 

体育館に戻るとなぜかバスケットボールの試合が。

ダナオに住む警察官たちの戦いのようです。笑

f:id:yutonakahira:20171010192221j:plain



そして次に行われたのが校長先生たちによるコンテスト。笑

結果を見ないで先生が帰ると言ったのでここで帰宅しました。

 

フィリピン(ダナオだけ?)では何かイベントがあると

ダンス・コンテスト・歌が必ずあります。

 

全部かなり盛り上がります。1回ぐらいはダンスみんなとやってみたいな~

 

郷に来たら郷に従うを目指して

キリスト教に関する時間が多いので最近バイブルを読み始めました。

歌はちょっと無理ですが少しづつみんなとできること増やしていこうと思います。

 

f:id:yutonakahira:20171010192416j:plain

 

髪の毛が伸びて来たので来週あたりにフィリピンヘアーにしてこようと思います。