Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

マニラ空港でgrabタクシーのブースを利用してみました

f:id:yutonakahira:20170927113155j:plain

先週2ヶ月ぶりにマニラへ行きました。

セブ島の空気がどれほど綺麗なのかを痛感し、マニラ1日目で喉風邪になりました。

セブからマニラに行く時は絶対マスク持って行った方がいいです。

 

マニラには夜20時ぐらいに着きそこから友達宅へ移動。

その時今回初めてgrabタクシーのブースを利用しました。

個人では呼んだことはありましたがブースはあまりセブでは見ないので今回初。

ブースがあるのは知っていましたが場所がわからなく探していると

看板があるので簡単に見つけることができました。

 

f:id:yutonakahira:20170927113457j:plain

 

ターミナル3の場所はゲート3、ゲート4の間にあります。

 

f:id:yutonakahira:20170927112646j:plain

 

名前、電話番号、どこまで行きたいかを紙に書くだけで、10分~15分ほどでタクシーに乗ることができスムーズ。

f:id:yutonakahira:20170927113332j:plain

(手続きが完了すると料金、車のナンバー等が書かれた紙を渡されます。)

 

ぼったくりの心配もないのでgrabのアプリを持ってない人はこの方法がおすすめです。

個人でタクシーを捕まえるよりは少し高いですが、安心かつ安全だと思います。

ちょうど同じ日に友達もマニラに来ていたのですが

夜バス停までの移動で930ペソ請求されたそうです。

空港から約20.30分のパサイというところまでで。

どこのバス停までかはわかりませんが、かなり高いです。

 

セブではあまりぼったくりタクシーに会いませんが

マニラは油断しているとぼったくられます。

それも経験だと思いますが。笑

 

もし乗って降りるときに言っていた値段と違う値段を

言われた時は抵抗せず素直に払ってください。

grabの場合は評価があるので滅多なことがない限りは

ないと思いますが海外なので100%言い切れるわけではないです。

「お金で命は買えません」

以前大使館の方に安全対策についてのお話を伺った時に

言われた言葉です。

本当にその通りだと思います。

 

帰りもクバオから個人で呼んで300ペソほど。(夕方)

アプリでは人数は記入しないので1台の値段です。

夜の利用だからか、空港からの利用だからか行きの方が

100ペソほど高い。

 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

yutonakahira.hatenadiary.jp

 

 

yutonakahira.hatenadiary.jp