Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

知らないで終わらせない、フィリピンに来て変わったこと!!Polcaに挑戦!!

f:id:yutonakahira:20170912162922j:plain

追記

リターンについてご変更いたします。

現在のお菓子のリターンに新たに撮影した空撮動画と

子どもたちが動画を見ている姿をお届けしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

フィリピンの日本語学習者は約50000人でかなり多いのではと思います。(2012年調べ)

特にアニメや漫画への興味関心が強く、僕も知らないアニメや漫画のタイトルを言われることがあります。アニメや漫画から日本語を独学で覚える強者もいるとか、いないとか。笑

 

日本語の質問もなかなか難しいのが飛んで来ます。

「全て」と「全部」の違いは何ですか?

「仲間」と「友達」の違いは?

 

これをまた英語にして伝えるのが余計に難しい。

今のところ何とかGoogle検索すると出てくるので助かってますが。

 

 

知らない・わからないことをそのままにしない子どもたち

 

今まで僕は知らないことを知ろうとせず、見た目や噂だけで判断し

自分自信の意見や考えがあまりありませんでした。

例えば

 

「これは美味しくないよ」と言われれば食べないし

「俺はこうだと思う」と言われれば違うこと思っていても何も言わない。

要するにビビりなんです。

言ったことを否定されたくない、嫌われたくない、熱くなってダサいと思われたくない。

こんなことばかり考えていることが何よりダサいです。

 

そんな僕を変えてくれたのはフィリピンの子どもたち。

何事にも一生懸命で明るくて、失敗したって笑い飛ばして

自分の考えのダサさを痛感しました。

子どもたちの一生懸命な姿から

僕はこれから何事にも挑戦していく日々を過ごしていこうと決めました。

 

~第1弾~Polcaへの挑戦

 

以前から身近な人がやっているというのもあり

クラウドファンディングに興味がありまずはそれに挑戦して見ることに。

クラウドファンディングではいい意味でも、悪い意味でも自分自身の今の価値が測れるので、人からどう思われるかを気にしていたビビリの僕が最初にすべきなのはこれだと思いました。

その中でも最近人気でどんなやつか気になっていたのでPolcaを利用することにしました。

 

内容は

 

「生まれ育った自分の街をフィリピンの子どもたち見せてあげたい」

 

 

https://polca.jp/projects/8gIBbtbvwW5

 

いろんな有名な観光地でのドローン映像はありますが

自分の街の映像ってありますか?特に日本だと規制が厳しくドローンをなかなか飛ばせないのではないかと思います。

前々からドローンの購入を考えていましたが値段が値段のためまだ購入できていません。なので今回Polcaにてご協力をお願いしました。

少しでも早く子どもたちへ映像を届けられるように

この機会を利用させていただきました。

 

子どもたちが教えてくれた大切なこと。

だからこそ最初の挑戦は子どもたちのためになることにしたかった。

また今回のことだけに限らず今後も子どもたちのために

ドローンを使用していきます。

 

https://polca.jp/projects/8gIBbtbvwW5

 

またPolca以外からでも振り込み可能なのでご連絡ください。

 

ag.0823y(@)gmail.com

( )は消してください。

TwitterFacebookからのご連絡でも大丈夫です:)

Twitter

twitter.com

Facebook

https://www.facebook.com/ag.yjxdk

 

日々の子どもたちとの様子も配信していますので

よければご覧ください!

 

追記

リターンについてご変更いたします。

現在のお菓子のリターンに新たに撮影した空撮動画と

子どもたちが動画を見ている姿をお届けしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。