Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

フィリピンあるある?給料日はATMが長蛇の列!!

 

僕の住んでいる周りにはあまりご飯を食べるところも

買い物できるとこもありません。

なのでいつもトライシクルに乗って(8ペソ)

ガイサーノモールへ行きます。

 

謎の長蛇の列

ガイサーノ内に入ると長蛇の列ができている時があります。

f:id:yutonakahira:20170907144704j:plain

何に並んでるのか1番前を見てみるとATMが。

f:id:yutonakahira:20170907144650j:plain

ガイサーノだけでなく町中のATMは長蛇の列です。笑

 

気になって調べてみるとフィリピンは給料日が月に2回あり

ほとんどのフィリピン人が全額振り込まれたその日に

引き落とすそうです。

 

理由としては銀行を信用していないらしく、現金で手元にあった方がいいという考えのようです。

日本ほど銀行への信頼がないようです。サーバーダウンもよくあるとか。

確かに日本語パートナーズで銀行開設した時も

何人かのカードが使えなく後日また発行となってました。

 

そして2回に分けているのはフィリピン人は全額使い切っちゃうからだそうです。笑

 

銀行でお金を引き出しに行くときは給料日以外の日に行こう。

 

でもダナオには日本語パートナーズで開設する銀行の

ATMはないんですけどね笑