Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

フィリピンのセブ島にあるダナオ市は今月お祭り月間!!

 

フィリピンはとてつもなくクリスマスのシーズンが長いことでも有名です。僕がダナオに帰る時のバン乗り場もすでにクリスマス仕様に。

 

SMシティーやアヤラモールなどの大きなモールでは

クリスマスツリーが売られています!

音楽もクリスマスソングが流れていています。

日本だと11月の終わりからぐらいからクリスマスの準備をすると

現地のフィリピン人に伝えるととても驚かれます。

フィリピン人のほとんどがキリスト教からなのかもしれませんが

それにしても早すぎる。。笑

f:id:yutonakahira:20170907140708j:plain

しかし僕の住んでいるダナオ市はまだクリスマスの雰囲気はまだ全くありません。

9月はダナオ市のお祭りがあるからだと思います!

1番大きなのは

 

9月17日!!KARANSA festival!!

 

生徒たちも放課後にパレードの練習をしています。

 

ダナオ市のお祭りは1日だけ!ではなく

1ヶ月間毎週イベントが開催されます。

なので1ヶ月間常にお祭りモード笑

 

1ヶ月間のイベントスケジュール

f:id:yutonakahira:20170907141123j:plain

僕も初めてのお祭り参加なのでどんなことをするのかは

わかりませんが、日本とは違いかなり派手で賑やかなんじゃないかなと思います!

 

明日はPaint warが開催されるようです!

夜の8時から始まり終わりは未定。笑

入場料50ペソ、参加条件は白いT着用での参加

f:id:yutonakahira:20170907141110p:plain

 

生徒も参加するようなので僕も参加しようと思います!

なかなか学校外で生徒と遊ぶ機会がないのでかなり楽しみ!!

 

ダナオまでのアクセス

セブ市内からダナオまではSMシティーからのバンで行けます

約1時間半(渋滞だともう少しかかります)50ペソ

バン乗り場は長蛇の列になり1時間ぐらい待つとこともあるので

早めに行くことをお勧めします。

バスやジープニーで行く方法もありますがバンの方が早く着きます!

 

バンは終点のターミナルまで乗れば会場近くに着きます

そこから歩いても行けます。会場まではトライシカ(自転車版トライシクル)です!

1人5ペソで行けます!ボードワークと伝えるかシティーホールと伝えれば大丈夫です!場所がわからず迷うこともないのでトライシカがオススメです。

歩く場合は海沿いを目指せば大丈夫です!ただ現地の人はあまり英語で

話しかけてくれません笑大人よりも学生の方が英語を話せるので道を聞きたい場合は

学生に声をかける方がいいです。

 

会場入り口

f:id:yutonakahira:20170907142926j:plain

 

なかなか体験することができない地元のお祭りだと思うので

セブに旅行や留学で来ている人は是非ダナオに遊びに来てください: