Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

フィリピンのネット事情~気軽に安くパソコンが借りられる~

 

最近学校でのイベントが多いので動画を撮影し

旅では見ることができない学校の様子を配信していこうと思っています。

GoProなど撮影できるのがあればいいのですがないのでiPhoneで撮影していきますが、iPhoneだと広角ではないので少し見にくいと思います。すみません。手ぶれもかなりあります笑


Buwan ng Wika 2017 IN SCI-TECH grade11

 

・ネットの快適さワースト5のフィリピン

 

撮影した動画をアップロードしようと近くのWi-Fi

使える所に来ましたが、Wi-Fiの強さはこんな感じ。笑

 

f:id:yutonakahira:20170902173201p:image

 

かなり遅くなかなかアップロードできません。

たまたまセブ市内に行く予定があったので

ネットが強よいカフェに行きましたがそれでも

1つの動画だけで1時間以上かかりました。

調べて見るとフィリピンはネット環境が悪いということでも

有名なようです。

セブ市内には早いWi-Fiの場所もあるようですが、僕の住んでいる所からバンに乗って1時間半ほど。帰りは長蛇の列で1時間待ち。

なかなかすーっと行けるわけじゃありません。

 

・いろんな所にあるネットカフェ

 

近くのスーパーにパソコンが使えるネットカフェのような場所があったことを思い出し、そこでならいけるかもと思い行ってみました。

f:id:yutonakahira:20170902132313j:plain

 

フェリピンは電話代、ネット代がかなり安いというわけではないのに

なぜかみんなFacebookのアカウントを持っています。

親の携帯を使ってアカウントの切り替えをしているか

このようなネットカフェを利用しているのだと思います。

 

写真がありませんがこないだ山の中を移動している時にも3件ほどありました。他にもスーパーの中だけでなくご飯屋の隣にあったり、海沿いにもあったりします。

 

値段や時間は場所によって異なると思いますが

僕が今回利用したところは、1時間15ペソ(約40円)

(確かSMシティのは2.3時間で100ペソ。利用はしてなく店員さんに聞いただけなの情報です)

 

デスクトップにストップウォッチ機能もあり

何時まで使えるのかわかりやすかったです!

ネットもYouTubeは特に支障なく見れて

ネットもサクサク繋がります。

しかし、アップロードはサクサクではありませんでした。笑

 

動画アップロードするにはやっぱり市内まで出ないとダメかな~