Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

英語も現地語もわかりませんが海外の映画館が好き

僕は昔から映画館が好きです。

・大きなスクリーン

・大きな音

・ポップコーンの匂い

・ゆったり座れる椅子

・絨毯

f:id:yutonakahira:20170828205046j:plain

映画を見るももちろんですが、雰囲気と独特の迫力が好きです。

流行りの映画も全然流行っていない映画も見ます。

映画館が好きなだけで映画に詳しくわないです。笑

1人で見るのもいいですが、2人で見に行って終わってからの感想やらをあーだ、こーだ言う時間も好きです。

 

しかし、去年の今ぐらいから海外にいることが多くなり、映画館に行く機会がぐっと少なくなりました。

海外にも映画館はありますが、現地の言葉も英語もできない僕には海外の映画館に抵抗がありました。

 

たまたま行ったシェムリアップの映画館

 

去年まで住んでいたカンボジアシェムリアップにも映画館があります。値段は記憶が曖昧ですが5ドルぐらいだったはずです。

www.platinumcineplex.com.kh

仲良いカンボジアの子たち数人と日本人で1人の子の誕生日祝いとして映画を見に行きました。

驚くことに日本とあまり変わらない作りでした。

 

ただ違ったのが観客。カンボジアのコメディー映画だったので

映画館内は常に笑い声。日本では考えられないですよね。笑

そこから海外の映画館にも面白みを感じ、たまに行くようになりました。

内容は現地語、英語字幕でバカな僕には難しいですが映像なので

ある程度理解はできます。

 

驚いた体験を1つ紹介します。

 

サプライズバースデーソングが流れスタッフがケーキを持ってきた。笑

 

これはなかか驚きました笑

電気が消え映画が始まると思いきやバースデーソングが流れ始めた。

始まりの時にケーキもらって見ながら食べるのかなと思ってたら

1口も食べずに持って帰ってました。笑

 

そんな面白い雰囲気が味わえるカンボジアの映画館が好きでした。

 

そして今回やっとフィリピンの映画館に行きました。

場所はセブ市内から少し離れたSMモール。

f:id:yutonakahira:20170828204521p:plain

Google マップ

もちろんセブ市内のSMにもアヤラにも映画館はあります。

今回はなにを見るかも何時から見るかも決めず映画館に行きました。

で見たのはフィリピン映画(英語字幕)

前に生徒がFacebookでこのポスターの写真をシェアしていたのと

ちょうどいい時間帯だったのでこれにしました。

タイトル

100  TULA PARA KAY STELLA

英語にすると

100 poems for stella

(生徒に教えてもらいました)

f:id:yutonakahira:20170828204817j:plain

完全にラブストーリーでした笑

男1人で見に行くものじゃありませんでした。笑


100 TULA PARA KAY STELLA TEASER

フィリピン映画は初めてでしたが面白かったです。

破天荒な女の子にさえない男の子がどんどん惹かれていき

お互いに成長するという内容。

出会った時から書き続けてきた彼女へのポエム。

それができたら彼女に見せようと頑張りますが。。。。。

ハッピーエンドではなく微妙な終わり方が逆によかった。

値段も190ペソと日本より安い。

(1ペソ2.2円ほど)

 

英語とビサヤ語を勉強中なのでいい勉強になりました。

全部タガログ語でしたが笑

ビサヤ語とタガログ語はかなり違いますが

似ている言葉や文法は同じなので勉強になります。

 

英語を勉強するなら英語で映画をみるのがいいとよく言いますが

実際に日本にいると僕は全然しませんでした。日本語に甘えてしますので。

海外だと日本語吹き替えなんってほとんどないのでスパルタっぽく勉強になります。

日本の映画も日本よりは遅いですがたまにやるみたいです。

もうすぐ実写版の銀魂がやるという噂も...

 

 

また空いた時間に見にいこうと思います。

次は生徒と一緒に行ってどんな感じで映画を見るのかを見てみたいです。