Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市へ派遣予定。

カンボジア滞在記①~日本語教師~

カンボジア滞在記①~日本語教師

 

ちょうど1年前僕はカンボジアに来たことがないのに住み始めました。カンボジアに行った目的は日本語教師のボランティアでした。

僕はそれまで海外ボランティアでフィリピンに2回行ったことや、そこでリーダーも経験していたので正直「余裕だろ」と思ってました。

何も知らない、誰も知らない生活はそんなに甘くなく完全に心を折られてた。

初めの1ヶ月間は苦痛で早く帰りたかった。

あれ?俺何しにカンボジア来たんだ?

そんな風に思いながら日本語教師をしていた。

f:id:yutonakahira:20170718221418j:plain

カンボジアフリースクール

 

僕が先生をしていたのはフリースクール

対象年齢は小学1年生~高校生

小学生クラスと中学生・高校生クラスに分かれてました。

僕が担当していたのは小学生クラスでひらがなとカタカナを教えていました。

初めて学校に行った日代表のカンボジア人から

少し授業見学してると

「こんな感じですればいいよ」と言い残し

彼は颯爽と帰って行きました。笑

まじか!!初日から授業すんのか!!笑

無理ですとも言ってられないので思いつくことをひたすらやり続けなんとか1ヶ月で授業の流れを作ることができました。

関わりや授業回数を増やしているうちにどんどん自分なりに良くしたいと思うようになっていきました。

少しでも来た意味をと思いその時感じていた

学校の問題点の改善をしようと試みました。

 

 

その結果。。。。

日本語教師を辞めました。笑

詳しくはこちらをご覧ください!

 

 

yutonakahira.hatenadiary.jp

 

 

カンボジア滞在記②~トイレ建設~

北川 勇介くんとの出会いへ続く