Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市へ派遣予定。

日本語パートナーズ 派遣前研修について@関西国際交流センター(後半)フィリピン 台湾 ベトナム ラオス

 

派遣前研修(後半)

 

土曜日に派遣前研修が無事に終了しました。

研修期間は約1ヶ月間あり初めは長いなと感じていましたが

今思うとあっという間でかなり濃い1ヶ月間でした。

一緒に行く15人のメンバーにも恵まれ充実しました。

前回2週間をまとめたので今回は残りの2週間をまとめたいと思います。

 

 

yutonakahira.hatenadiary.jp

 

3週目

語学

茶道・マインドマップ・情報発信

TT体験・今後のキャリア・日本事情・日本文化紹介

 

語学

英語のプレゼンの練習をしていました。

初めはどんな風にプレゼンをしたらいいかわからないことばかりでしたが徐々にわかるようになり、パワポを使った本格的な内容になってきました。

 

茶道

日本文化として茶道について学びました。

実際に茶道の経験者の方がみんなの前で手本を見せてくれ

そのあとに実際に作り、ペアの人に飲んでもらいました。

久しぶりに飲んだ本格的な抹茶は苦かったです。笑

f:id:yutonakahira:20170613221656j:plain

 

 

マインドマップ

知っている人も多いと思いますがマインドマップをしました。

どんどんと書いている内に自分がしたいと思っていること

それが実際に現地で行うことができるかを考えられる貴重な時間になりました。

 

TT体験

TTとはTeam Teachingの略です

日本語パートナーズはサポート役で授業中何もしないと言うわけではなく現地の先生ができないネイティブな発音などのサポートを行います。現地で初めてするのではなく研修でも行います。

まずは国際交流基金の方がロールプレイを4つ程してくれました。

この日はロールプレイを見るだけでしたが、その中から1つ選び実際に自分も 次の週にTTを行います。

 

日本事情・日本文化紹介

文化紹介はラオス・台湾・フィリピンのメンバーがごちゃ混ぜになり

日本文化紹介をおこいました。

これの目的は派遣国が様々で今まで関わりがなかった人と話し合い

1つの授業を作るというのが目的だっと思います。

実際に現地で一緒にするのは現地の先生で言葉や文化が違う中で

1つの授業を作らないといけなくなるので、その練習も兼ねて行われているようです。

 

4週目

語学・日本文化紹介

事務手続き・安全健康管理

 

 

4週目では語学のファイナルテスト・1ヶ月勉強と準備をしてきたプレゼンの発表

文化紹介の発表があり最終週なんだと実感するぐらいバタバタしていました。

1週目の頃と比べるとだんだん日本語教育や日本文化について等の専門的な知識も学び、

派遣に向けて着々と準備されてきているように感じていました。

研修は終わりあと1ヶ月でフィリピン4期は出発です。この1ヶ月間で何ができるか、何をするかで

派遣中の生活を大きく左右するんだろうなと思います。

今まで無かった勉強する習慣も無くさないようにしたいと思います。

 

f:id:yutonakahira:20170613222328j:plain