Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市へ派遣予定。

日本語パートナーズ 派遣前研修について@関西国際交流センター フィリピン 台湾 ベトナム ラオス

 

日本語パートナーズ 派遣前研修 (前半)

関西国際交流センター

 

派遣前研修が始まり今日で22日目。毎日書こうと思っていたのですが

書くことにこだわるんじゃなくて自分の好きな時に好きなだけ書いていくことにしました。

使命感を持つことも大事かもしれませんが僕は背伸びして疲れるより

自分のペースでゆっくりいこうと思います。なんだかんだそれらしい理由をつけて

毎日更新しない言い訳しているだけですが。笑

 

研修も3週間が終わり4週目に突入します!残り1週間!

せっかくなので何をしたか前半の2週間を振り返りたいと思います。

 

1日目・2日目

オリエンテーション

・語学オリエンテーション

自己紹介やパートナーズとしての心構え、

日本語パートナーズとはどのような活動なのか

この活動を通して僕らに何を求められているのか等

組織として活動するにあたっての話を聞きました。

他にもアイスブレイクをしたり堅苦しい感じではなく

楽しく過ごしました。

語学のオリエンテーションでは先生の紹介+国別でテストでした。

台湾は中国語

ベトナム組はベトナム語

フィリピン組は英語

ラオスラオス

このテストで3日目からの英語のクラスが分けられます。

 

 

 

3日目~6日目

・語学

日本語教育について

・任国事情

渡航説明

・保険・VISA手続き

・翌週の連絡

 

3日目からは午前中は国ごとに分かれて語学の勉強です。

朝9時半から12時半までが語学(英語)

お昼休みを挟んで1時半から午後の活動が始まります

全体に関する保険の話や渡航についての説明等の事務的な事

日本語教育についても勉強しました。

任国事情では現地のカウンターパート(CP)とSkypeもしました。

朝から夕方まで活動も慣れればあっという間に感じます。

 

6日目の土曜日は午前中に語学の授業があり

僕は終わり次第静岡の御殿場に向かいました。

以前参加していたNPO法人CFFという団体の研修があり

そこで何人かにカンボジアに4ヶ月住んでいた時の話をしてきました。

日曜日の夜に研修施設に帰ってきました。

疲れがかなり溜まっていたのか月曜日はかなりしんどかったです。

研修中に長距離の移動はもうしません。笑

 

8日目~13日目

 

・語学

・各国教育事情・海外での安全対策

・異文化コミュニケーションとストレスマネジメント

感染症予防・教材紹介

・自主企画・ボイストレーニング

・体験者の話

 

語学は英語でプレゼンをする練習をしています。

2クラスに分かれてるので内容は異なりますが

最終テストはみんな10分間の英語でのプレゼンです。

3時間ずっと英語の勉強ではなくタガログ語を教えてもらったり

フィリピンでの食べ物、文化、教育等も教えてもれっています。

タガログ語は先生が用意してくれたプリントや

指差し会話帳のコピーを使っています。

指差し会話帳はタガログ語だけじゃなく他にも

種類があるので旅に行くときに持って行くと便利です!

僕はこれのクメール語版(カンボジア語)を使いクメール語を覚えました。

 

旅の指さし会話帳 (14)フィリピン  ここ以外のどこかへ! -アジア17

旅の指さし会話帳 (14)フィリピン ここ以外のどこかへ! -アジア17

 

 

日本語教育で使われているのは

entree (ほとんど英語で書かれている)

・ゲンキ (日本語と英語で書かれている)

みんなの日本語(日本語だけで書かれている)

 

entree国際交流基金が作っているものなので販売はしていませんが

日本語が喋れなくても英語で日本語を教えれるようになっていました。

ゲンキとみんなの日本語は日本でも販売しているので

日本語教育をして行きたいと考えている人にオススメです!

GENKI: An Integrated Course in Elementary Japanese I [Second Edition] 初級日本語 げんき I [第2版]

GENKI: An Integrated Course in Elementary Japanese I [Second Edition] 初級日本語 げんき I [第2版]

 
GENKI: An Integrated Course in Elementary Japanese Workbook I [Second Edition] 初級日本語 げんき ワークブック I [第2版]

GENKI: An Integrated Course in Elementary Japanese Workbook I [Second Edition] 初級日本語 げんき ワークブック I [第2版]

 

 

2週間まとめるとこんな感じでした!

相変わらずまだまだ英語はできていませんが毎日英語に触れていると

少しずつ気持ちの変化はあるように感じます。

残りの2週間も頑張ります!

f:id:yutonakahira:20170604184218j:plain