Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市へ派遣予定。

派遣前研修〜準備〜

 

 

日本語パートナーズの採用が決まってから

早いもので3ヶ月がたちました。

まだまだ先と思っていた派遣前研修が明日から始まります。

明日は入所するだけで終わりなので特に研修らしいことはしません。

僕はフィリピンに行く15名だけでの研修と思っていましたが

同時期に出発するベトナムラオス・台湾のメンバーも集まるようです。

 

派遣前研修とは??

派遣前研修は約1ヶ月間、派遣国の言葉の勉強や日本語教育を学びます。

場所は大阪のりんくうの近くの国際交流基金 関西国際センターで行われます。

 

主な目的としては3つあり

・事業の趣旨を理解し心構えを身に付けること

・現地で安全・健康に生活するための知識・技術を身に付けること

・日本語パートナーズとして必要な知識・技術を身に付けること

 

f:id:yutonakahira:20170513014952p:plain

派遣される学校には基本的に1人で勤務になり生活も1人でする場合が大半。

海外での生活は日本とは異なる部分は多いので

生活の知識・技術を身に付けられるのはありがたいですね。

僕はカンボジアで4ヶ月間生活したことがありますが

フィリピンでの生活にはかなりビビっています。笑

 

研修は月曜日~土曜日までみっちりあり

休みは日曜日のみ!(土曜日は午前中で終わり)

時間は朝9時半~17時半まで!

高校生活に戻った並みのがっつり。英語も勉強もできない僕は

この1ヶ月間で痩せ細るのではないかと思っています。。。

今まで勉強から逃げてきてたのでこの機会にみっちり鍛えられてきます。

 

 

研修の持ち物

認印      ・筆記用具   ・自己紹介シート

USBモリー1020G)  ・着替え     

 

他にも細かいものもありますが特に必要というものはありません。

やる気と気合いと勉強道具を持ってこいってことだと

僕は勝手に捉えています。笑

ただUSBモリーを最近無くしてしまったのと

今後もデータをもらったり保存したりが増えるだろうと思い

この機会にギガが多いのを購入しました。

 

近くの電気屋さんには128Gのが売ってなかったので

Amazonで購入しました。

 

 

物を無くしやすいのでカラビナに付けれるタイプのにしました!

これで無くさないはず……

f:id:yutonakahira:20170520175242j:plain

ちなみにカラビナは大好きなNEW ERAのを使っています!

帽子をカバンに付けれるので便利です!