Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

丸亀うどんとほのかに香るミント味の爪楊枝との出会い

先週の木曜日から日曜日まで日本語パートナーズの 中間研修でマニラへ行って来ました。 7月中旬から各派遣先に移動して以来の再会。 何人かにはマニラへ旅行に行った時に会いましたが。 中間研修についてはまた別の記事で書きたいと思います。 そして8月ぐ…

現地の子に誘われ映画を観に行った話

こないだダナオで仲良くなった 大学生の女の子と男の子と映画を見に行きました。 しかし日本のようにスムーズに行くわけもなくドタバタでした。笑 やっぱり時間にルーズなフィリピン人 金曜日の晩に 「私たちと明日映画見に行きませんか?」 とかなり急なお…

道端で売っているDVDを買ってみた

ダナオに来てからずっと気になっていた道端で売られている 謎のDVDを今回買ってみました。 マニラやセブ市内でもたまに見ますがダナオは特に売っているところが多い気がします。 英語がかなりできるわけではないのでせめて字幕で観れるのがいいなと思ってい…

先生の日パート2〜ダナオ市の先生大集合〜

学校内で先生の日がありましたが、ダナオ市全体で先生の日もありました。 ダナオ市で働く先生たちが街の体育館に大集合。 スタートしてまずはキリスト教の時間。 1時間何を言っているか全然分からない時間を過ごして 子どもたちのダンスコンテスト。 それが…

生徒が先生に感謝する日~Teacher’s Day~

フィリピンは先週World Teacher’s Dayでした。 生徒たちが先生に日頃の感謝を込めて 贈り物やマッサージ、ダンスや歌のプレゼントをします。 内容は学校によって異なると思いますが 僕の担当するメイン校のTeacher’s DAy を紹介します。 木曜日は日本語の授…

5年間の感謝を込めて。ありがとうPENTAX

つい先日約5年間使用してきたカメラが壊れました。どんなに明るい設定で撮影しても暗い写真に。レンズが壊れたのかと思っていましたが他のレンズを使っても暗い写真になるので本体の故障と判明。日本語パートナーズでの活動でもどうしてもカメラを使って活…

はじめりの場所。僕の人生を大きく変えた1人の女の子との出会い

大学3年の終わりにNPO法人CFFという団体のボランティアのツアーに参加し、僕は初めて今生活している国フィリピンへ来ました。 ボランティアに参加したきっかけは 「就活に役立つ」「他の人たちがしていないことをしたい」 といったくだらない理由でした。 …

読口術が使えるフィリピンのドライバー

フィリピンといえばトライシクル・ジプニー!日本語パートナーズではバイクに乗るのが禁止されているので学校までの通勤はほとんどトライシクルを使います。 トライシクルもどこからどこまで行くか決まっているのが多く乗りたくても断られることがよくありま…

マニラ空港でgrabタクシーのブースを利用してみました

先週2ヶ月ぶりにマニラへ行きました。 セブ島の空気がどれほど綺麗なのかを痛感し、マニラ1日目で喉風邪になりました。 セブからマニラに行く時は絶対マスク持って行った方がいいです。 マニラには夜20時ぐらいに着きそこから友達宅へ移動。 その時今回初…

日本語パートナーズとして教え合う環境を目指した新たな取り組み

Facebookのページを作成していましたがいろいろとトラブルがあり、まだ完成していません。(書いていた記事が消えました。。)これと暑さで最近やる気を消失。学校に行く日も少なく余計にぐったり。(サボっているわけではなく、授業がないんです) と言い訳して…

知らないで終わらせない、フィリピンに来て変わったこと!!Polcaに挑戦!!

追記 リターンについてご変更いたします。 現在のお菓子のリターンに新たに撮影した空撮動画と 子どもたちが動画を見ている姿をお届けしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 フィリピンの日本語学習者は約50000人でかなり多いのではと思います。…

〜Buwan ng Wika 2017 〜

先月担当している学校のイベントを撮影しました。 旅行や旅では見ることができないフィリピンの学校でのイベントです。 何でも手作りで、ダンスや台詞も自分たちで考えていました。 全校生徒一生懸命で日本の学校とは違った雰囲気なのでよければご覧ください…

フィリピンあるある?給料日はATMが長蛇の列!!

僕の住んでいる周りにはあまりご飯を食べるところも 買い物できるとこもありません。 なのでいつもトライシクルに乗って(8ペソ) ガイサーノモールへ行きます。 謎の長蛇の列 ガイサーノ内に入ると長蛇の列ができている時があります。 何に並んでるのか1番前…

フィリピンのセブ島にあるダナオ市は今月お祭り月間!!

フィリピンはとてつもなくクリスマスのシーズンが長いことでも有名です。僕がダナオに帰る時のバン乗り場もすでにクリスマス仕様に。 SMシティーやアヤラモールなどの大きなモールでは クリスマスツリーが売られています! 音楽もクリスマスソングが流れてい…

マニラ首都圏で睡眠薬強盗発生。現金80万ペソ奪われる。

首都圏マニラ市マラテ地区で8月26日に日本人観光客(男性)が飲み物に睡眠薬を入れられ、眠らされている間に現金80万ペソを奪われた。 80万ペソは日本円で176万円。 被害者は観光中に30代の女性3人組に声をかけられ 一緒にビールを数本飲んだぐらいから…

フィリピンのネット事情~気軽に安くパソコンが借りられる~

最近学校でのイベントが多いので動画を撮影し 旅では見ることができない学校の様子を配信していこうと思っています。 GoProなど撮影できるのがあればいいのですがないのでiPhoneで撮影していきますが、iPhoneだと広角ではないので少し見にくいと思います。す…

日本語パートナーズ募集情報『タイ、ミャンマー、インドネシア、ラオス』

フィリピンは今日は祝日です。僕の家の近くのホテルには プール利用の親子が大勢います!すぐそこに海がありますが ダナオの人はプールの方が好きなのか? yutonakahira.hatenadiary.jp 日本語パートナーズの新たな募集情報がFacebookに掲載されていたので共…

犠牲祭(イスラム教の祝日)期間に伴う注意喚起

明日からの祝日について 日本国大使館からお知らせメールがきていたのでそちらの内容を共有します。 1番下に日本国大使館のメルマガの登録ページもあります! ●9月1日(金)から9月4日(月)頃までは,イスラム教の犠牲祭に当たります。●この期間中やその前…

フィリピンのセブ島で生活していて驚いたこと~第1段~

今回はフィリピンのセブ島で生活していて驚いたことを紹介します! ・土がついたままの生のピーナッツを食べる これはサブ校の放課後に校長先生が用意してくれました。 土がついていたので調理前かな?と思いきや、そのまま食べるみたいです。 僕も挑戦して…

英語も現地語もわかりませんが海外の映画館が好き

僕は昔から映画館が好きです。 ・大きなスクリーン ・大きな音 ・ポップコーンの匂い ・ゆったり座れる椅子 ・絨毯 映画を見るももちろんですが、雰囲気と独特の迫力が好きです。 流行りの映画も全然流行っていない映画も見ます。 映画館が好きなだけで映画…

逃げてるのはいつだって自分だった。

学校のイベント続きで更新できていませんでしたが 23日に書いていた記事です。 今日無事に24歳をむかえる事ができました。 赴任先の生徒たちからのサプライズ プレゼント、ムービー、ケーキ、ワイン たぶんワインは先生たちから笑 今日はいつもサポートして…

日本語パートナーズとしてすべきことは文化紹介と日本語授業のサポートだけじゃない!!はず。。

こんばんは。最近あまり学校のことがかけてなかったので今日は 久しぶりに日本語パートナーズに関して書きます。 僕らは4期生として派遣されていて、フィリピン派遣は合計15名。 パンガシナに2名、セブ島に3名、マニラ首都圏に10名派遣されています。…

フィリピンにいながらなんでカンボジア?

前回書かせていただいた記事の フラワープロジェクトですが 無事に花壇も完成し協力していただいた お花も植えることができました。 yutonakahira.hatenadiary.jp 花壇は「MIRAI」で作ったようです。 離れてはいるけどきっと 僕の代わりに花たちが子どもたち…

みらいスクールでのフラワープロジェクト。誰でも参加できる形を目指して!〜カンボジア〜

知らないどこかから自分の好きな色の花がある場所に知ってるあの場所に自分の好きな色の花がある場所に 僕が関わっているカンボジアの学校に新しく花壇を作ります。去年学校が完成し、去年の11月から学校としてスタートしました。学校はアンコールワットのあ…

フィリピンのセブ島にあるダナオ市の誕生日パーティー事情

ダナオにきて早いもので3週間です。最近は夜中に雨が降りますが日中は晴れていてかなり暑いです。マニラの方は雨がすごい様です。同じ国でも雨の降りかたが全然違う様です。 学校にも慣れてきて先生たちがよくいろんなお誘いをしてくれます。 そのお誘いの…

知らない世界に親近感がわく様なブログを

ブログを始めて今まで日本語パートナーズの応募を考えている人へ 少しでも情報発信できたらなと思い書いていました。 誰かにとってこれは必要かな、需要あるかなと思いいやってきました。 そんな事を考えて書いていた僕の記事はただただ書いているだけで何も…

日本語パートナーズ” タイ6期、ミャンマー4期、インドネシア9期、ラオス3期の募集を9月1日(金)より開始!!!

日本語パートナーズの新たな募集がスタートするようです! 今回はタイ・ミャンマー・インドネシア・ラオスです それに伴い説明会も実施されます。 僕はフィリピン募集の時に説明会に参加しましたが 実際にどのような活動をするのか詳しく知れたのでおすすめ…

ぼったくりが多いと言われるフィリピンで僕がしている対策

最近、同じセブ島に派遣されているメンバーと会い話していると、2人ともぼったくりされたそうです。 2人ともトライシクルでされたそうです。3人ともセブシティーから離れた田舎で活動しているため、学校までや買い物は基本的にトラシクルを使っています。…

ダナオ市〜SMCity間の移動

ダナオからセブシティーへはバンを使って移動しています。 他にもジプニーやバスの移動方法もありますが今回はバンを使った移動について説明します。 バンに乗るにはダナオにあるガイサーノというショッピングモール近くの乗り場から乗ります。ダナオの大き…

フィリピンにおける安全対策

フィリピンに来て早いもので2週間たちました。フィリピンでの生活にも慣れつつありますがやはり日本と違い危なく感じることも多くあります。研修でもフィリピンでの安全対策についての講習を受けましたがどんな犯罪や危険があるかを知っているからこそ警戒…