Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市へ派遣予定。

フィリピンにいながらなんでカンボジア?

前回書かせていただいた記事の フラワープロジェクトですが 無事に花壇も完成し協力していただいた お花も植えることができました。 yutonakahira.hatenadiary.jp 花壇は「MIRAI」で作ったようです。 離れてはいるけどきっと 僕の代わりに花たちが子どもたち…

みらいスクールでのフラワープロジェクト。誰でも参加できる形を目指して!〜カンボジア〜

知らないどこかから自分の好きな色の花がある場所に知ってるあの場所に自分の好きな色の花がある場所に 僕が関わっているカンボジアの学校に新しく花壇を作ります。去年学校が完成し、去年の11月から学校としてスタートしました。学校はアンコールワットのあ…

フィリピンのセブ島にあるダナオ市の誕生日パーティー事情

ダナオにきて早いもので3週間です。最近は夜中に雨が降りますが日中は晴れていてかなり暑いです。マニラの方は雨がすごい様です。同じ国でも雨の降りかたが全然違う様です。 学校にも慣れてきて先生たちがよくいろんなお誘いをしてくれます。 そのお誘いの…

知らない世界に親近感がわく様なブログを

ブログを始めて今まで日本語パートナーズの応募を考えている人へ 少しでも情報発信できたらなと思い書いていました。 誰かにとってこれは必要かな、需要あるかなと思いいやってきました。 そんな事を考えて書いていた僕の記事はただただ書いているだけで何も…

日本語パートナーズ” タイ6期、ミャンマー4期、インドネシア9期、ラオス3期の募集を9月1日(金)より開始!!!

日本語パートナーズの新たな募集がスタートするようです! 今回はタイ・ミャンマー・インドネシア・ラオスです それに伴い説明会も実施されます。 僕はフィリピン募集の時に説明会に参加しましたが 実際にどのような活動をするのか詳しく知れたのでおすすめ…

ぼったくりが多いと言われるフィリピンで僕がしている対策

最近、同じセブ島に派遣されているメンバーと会い話していると、2人ともぼったくりされたそうです。 2人ともトライシクルでされたそうです。3人ともセブシティーから離れた田舎で活動しているため、学校までや買い物は基本的にトラシクルを使っています。…

ダナオ市〜SMCity間の移動

ダナオからセブシティーへはバンを使って移動しています。 他にもジプニーやバスの移動方法もありますが今回はバンを使った移動について説明します。 バンに乗るにはダナオにあるガイサーノというショッピングモール近くの乗り場から乗ります。ダナオの大き…

フィリピンにおける安全対策

フィリピンに来て早いもので2週間たちました。フィリピンでの生活にも慣れつつありますがやはり日本と違い危なく感じることも多くあります。研修でもフィリピンでの安全対策についての講習を受けましたがどんな犯罪や危険があるかを知っているからこそ警戒…

日本とフィリピンの架け橋に@セブ島

1週間のマニラでの研修が終わり赴任先のセブ島に来ました。 セブ島はリゾートとしても有名ですが僕は初のセブ島です。リゾートで有名なの空港のあるマクタン島で、僕の赴任先はそこから約1時間ほど離れたところのダナオ市とコンポステラ市にあります。マニ…

カンボジア滞在記②~トイレ建設~

カンボジア滞在記②~トイレ建設~ カンボジア滞在記①~日本語教師~の続きです。 yutonakahira.hatenadiary.jp 日本語教師を辞めると決まってから残りの2ヶ月半何をしようかと悩んでいました。「辞める」と言ったものの後先なんて全く考えてませんでした。笑…

カンボジア滞在記①~日本語教師~

カンボジア滞在記①~日本語教師~ ちょうど1年前僕はカンボジアに来たことがないのに住み始めました。カンボジアに行った目的は日本語教師のボランティアでした。 僕はそれまで海外ボランティアでフィリピンに2回行ったことや、そこでリーダーも経験していた…

カンボジアで日本語教師をクビになった理由

カンボジアで日本語教師をクビになった理由 カンボジアに4ヶ月滞在していた時 初めの1ヶ月半は日本語教師をしていました 本当は4ヶ月間日本語教師の予定でしたが辞めたと言ったらいいのかクビになったと言うべきかな感じで終わりを迎えました。 今日はカンボ…

日本語パートナーズフィリピン4期スタート!!

日本語パートナーズフィリピン4期スタート!! 書類審査、面接、派遣前研修が終わりいよいよフィリピンへ!! 7月11日に成田近くのホテルに前泊し次の日の朝9時30分のフライトでフィリピンへ来ました。 荷物の受け取り場所から調整員の方が迎えに来てくれ、1…

タイトルのHawak Kamayについて

タイトルのHawak Kamayについて Hawak Kamayはタガログ語で「手を繋ぐ」という意味です。僕がこの言葉に出会ったのは1年前、フィリピンにボランティアへ行った時です。そのボランティアは子どもたちと5日間ペアを組み1日中一緒に過ごすというものでした。そ…

日本語パートナーズ・2次試験『面接』

日本語パートナーズ・2次試験『面接』 派遣前研修も終わり出発まで残り20日! あっという間です。 昨日たまたまFacebookを開くと 日本語パートナーズの マレーシア4期・ブルネイ3期・シンガポール4期の 1次選考の結果通知の記事が上がっていました。 今…

フィリピン派遣 準備①~カバン~

フィリピン派遣 準備①~カバン~ 研修が終わり荷造りしようと思い家のスーツケースを タンスから出したら壊れていました。 もともとバックパックは買わないとな思っていましたが スツーケースも買わないとカバンが何もありません。 つまり荷造りが何もできま…

りんくうタウン近くの国際交流基金関西センターの施設と周辺紹介

国際交流基金関西センター ~施設、周辺紹介~ 今回フィリピン4期、ベトナム4期、ラオス2期、台湾2期が 派遣前研修したのは国際交流基金 関西国際センターです。 今日は施設内の紹介をしたいと思います! 関西国際センターの最寄りの駅は「りんくうタウ…

日本語パートナーズ 派遣前研修について@関西国際交流センター(後半)フィリピン 台湾 ベトナム ラオス

派遣前研修(後半) 土曜日に派遣前研修が無事に終了しました。 研修期間は約1ヶ月間あり初めは長いなと感じていましたが 今思うとあっという間でかなり濃い1ヶ月間でした。 一緒に行く15人のメンバーにも恵まれ充実しました。 前回2週間をまとめたので今…

日本語パートナーズ 派遣前研修について@関西国際交流センター フィリピン 台湾 ベトナム ラオス

日本語パートナーズ 派遣前研修 (前半) 関西国際交流センター 派遣前研修が始まり今日で22日目。毎日書こうと思っていたのですが 書くことにこだわるんじゃなくて自分の好きな時に好きなだけ書いていくことにしました。 使命感を持つことも大事かもしれま…

派遣前研修〜準備〜

日本語パートナーズの採用が決まってから 早いもので3ヶ月がたちました。 まだまだ先と思っていた派遣前研修が明日から始まります。 明日は入所するだけで終わりなので特に研修らしいことはしません。 僕はフィリピンに行く15名だけでの研修と思っていまし…

日本語パートナーズ・1次試験 の募集内容・必要書類・資格について

日本語パートナーズ・1次試験の募集内容・必要書類・資格について 今日本語パートナーズの試験を考えている人や 今後行きたいと思っている人へ 日本語パートナーズの1次試験~合格までについて書きたいと思います 僕はフィリピンの試験だったのでフィリピ…

肩書きも何もないフリーター

初めまして中平 雄之(Nakahira Yuto)です!!