Hawak Kamay

日本語パートナーズ4期としてセブ島ダナオ市で活動中。

日本語パートナーズ1次、2次の倍率は?

だんだん生徒たちとも仲良くなり 授業以外での関わりも増えてきたところですが ダナオでの生活も残す所1ヶ月になりました。 今回は試験の倍率に関してご紹介したいと思います。 結論から言って倍率はどれぐらいか採用されてもわかりません。 合格して本部の…

日本のバレンタインデーを紹介してみた。

後少しで バレンタインデー! あまりチョコが好きじゃないのとモテないので 僕には馴染みのないイベントですが フィリピンではかなり重要なイベントのようです。 フィリピンでは男性から女性にアプローチするようです。 調べると世界的に見ても男性から女性…

ダナオ・コンポステラの日本語授業スケジュール

僕が担当している2校の授業スケジュールをご紹介したいと思います。 フィリピンは多くても担当2校です。 メイン校 Ramon Durano Sr. Foundation Science and Technology Education Center (通称 STEC Danao) 正式名称を言ってもあんまりわかってもらえませ…

セブ島ダナオ市ってどんな所?

googolでセブ島ダナオ市で検索すると出てくるのが 違法銃、カモテスです。 違法銃が作られている街?! 違法銃に関しては「クレイジージャーニー」でテレビで放送されたこともあり 有名になったんだと思います。 僕も始めは違法銃にビビっていましたがいざ住…

フィリピンの高校生が選ぶカッコイイ&かわいいランキング

こないだ生徒から「日本のカッコいい人は教えて」 と質問があったので担当している grade9の生徒を対象に写真を見せてランキングを作ってもらいました。 かわいい(Gwapa)ランキング ・広瀬すず ・石原さとみ ・川口春奈 ・本田翼 ・有村架純 かっこいい(Gwa…

カンボジアのツアー案内~シェムリアップ~

日本語パートナーズとは関係がありませんが 僕がフィリピンに来る前にかなりお世話になった カンボジアの活動の今年度のツアー日程が決定いたしました。 2月16日~22日 水道作り 3月2日~6日 井戸掘り 3月9日~13日 井戸掘り 3月16日~22日 …

変わったテスト方式~カンニング対策~

台風が来ているのか最近天気が悪いです。 ダナオでは何かものが飛ばされたり土砂崩れが起きたりしないので 台風でも大して問題に感じません。 マニラでは台風の影響で学校が休みになったこともちらほら あったようですが、セブでは1度も台風休みはありませ…

家から徒歩1分の所にご飯屋さん& BARが誕生

家から徒歩1分の所にご飯屋さん& BARが誕生 ダナオでの生活も約半年経ちました。 僕はエルサルバドルというダナオのホテルの寮のような所に住んでいます。 一応ホテルと同じ扱いで、ホテル内のプール海は無料で使えて、ハウスキーピングも毎日来てバスタオル…

1クラス60人のグレード9

先週グレード9で箸を使った授業があったので最後にみんなでゲームをしました。グレード9は60人のクラスなので毎日騒がしいですがゲームとなるとより一層騒がしくなります。 ちなみに60人中45人ぐらいは女の子です。 男の子の方が大人しい。 1つだけ!って言…

お年玉を頂戴と言われたので5円玉をあげた。

日本語学習クラスに1人はとてつもなく日本文化に詳しい子がいます。 日本の歴史や文化、日本人が知らないこともわかってたりします。笑 確実に僕なんかよりも日本に詳しい。 その子から「お年玉!!」とクリスマスぐらいに言われました。 お年玉に関しては…

家から学校までをタイムラプス で撮ってみた

セブ島での生活も残すところあと3ヶ月。 最近友達が忘れていったゴープロを使いまくりハマっています。 特にタイムラプス が面白い!! せっかくなので飽きるまでゴープロを 使いまくろうと思います。 そして昨日家から学校までをタイムラプスで 撮影してみ…

日本語パートナーズ派遣地紹介〜田舎と都会について〜

日本語パートナーズ4期は現在15名で活動中です。 マニラ首都圏に10名、ルソン島の上の方にあるパンガシナンに2名 そして僕が派遣されているセブ島に3名です。 本当はダバオにも2名派遣予定でしたが、研修中に戒厳令が出たため 急遽ダバオ派遣予定だっ…

ダナオとコンポステラにマニラNPがやってきた

1ヶ月前のことですが書いていたのに更新できていなかったので 今更ながら更新です。 11月15日(水曜日)にマニラのNP3名がASEANブレイクを利用して ダナオへ来てくれました。 サブのSCI-TECHで3クラス、メインのSTECで2クラス 文化紹介を行いました。 先…

最近ダナオ市にできたカフェ~CAFETOLIO~

最近ダナオで食事もできてWi-Fiもあるカフェができました。 ネットは早いわけではありませんがゆっくりできてご飯も安いので 最近よく行っています。 カフェラテばっかり頼むから頼む前から「カフェラテ?」って聞かれます。 個人的には安いと思っているので…

ビサヤ語、セブ語、セブアノ語を勉強したい人にオススメ

こんにちは。今日はNational holidayでフィリピンは祝日です 日本語パートナーズの派遣先が決まったのは3月末 採用通知が2月頭に来たので約2ヶ月間どこになるかワクワクドキドキでした。 フィリピンを選んだ理由はパンガシナンでのボランティア活動がきっ…

フィリピンで3回目の散髪

長期で海外に滞在していると髪の毛もかなり伸びてきます。 1回目は9月ぐらいに元美容師で散髪セットも現地に持ってきている 同じセブ島派遣の岡本さんに散髪してもらいました。 2回目は近くのスーパーに隣接している 散髪屋さんでおかまのおねーさん?おにー…

SM City近くでWi-Fiが使えるところを見つけた。~TOM N TOMS COFFEE~

ダナオにはスムーズにインターネットが使える場所がありません。 そのため最近あまりセブ市内に行かないので更新ができていませんでした。 最近できたCity MallにWi-Fiがありますが人が多すぎてほとんど接続できない。 なのでインターネットをスムーズに使い…

いいことだけじゃなく大変なこともあるんです。でも楽しいんです。

フィリピンセブ島での生活も4ヶ月目。 日本語パートナーズ5期の募集も始まり、応募するか悩んでいる人も 多いのではないかなと思います。 実際に僕も生活や仕事内容が想像できず悩んでいました。 ネットで調べたりしても良い情報(楽しそうな)ばかりが出…

日本語パートナーズ募集情報〜フィリピン・ベトナム・台湾・インドネシア・カンボジアの募集開始〜

日本語パートナーズの新たな募集情報です。 ちょうど1年前僕も応募してたんだなと思うと 1年があっという間なように感じます。 【新規募集のお知らせ(フィリピン5期、ベトナム5期、台湾3期、インドネシア10期、カンボジア3期)】 本日(11月8日)、フ…

丸亀うどんとほのかに香るミント味の爪楊枝との出会い

先週の木曜日から日曜日まで日本語パートナーズの 中間研修でマニラへ行って来ました。 7月中旬から各派遣先に移動して以来の再会。 何人かにはマニラへ旅行に行った時に会いましたが。 中間研修についてはまた別の記事で書きたいと思います。 そして8月ぐ…

現地の子に誘われ映画を観に行った話

こないだダナオで仲良くなった 大学生の女の子と男の子と映画を見に行きました。 しかし日本のようにスムーズに行くわけもなくドタバタでした。笑 やっぱり時間にルーズなフィリピン人 金曜日の晩に 「私たちと明日映画見に行きませんか?」 とかなり急なお…

道端で売っているDVDを買ってみた

ダナオに来てからずっと気になっていた道端で売られている 謎のDVDを今回買ってみました。 マニラやセブ市内でもたまに見ますがダナオは特に売っているところが多い気がします。 英語がかなりできるわけではないのでせめて字幕で観れるのがいいなと思ってい…

先生の日パート2〜ダナオ市の先生大集合〜

学校内で先生の日がありましたが、ダナオ市全体で先生の日もありました。 ダナオ市で働く先生たちが街の体育館に大集合。 スタートしてまずはキリスト教の時間。 1時間何を言っているか全然分からない時間を過ごして 子どもたちのダンスコンテスト。 それが…

生徒が先生に感謝する日~Teacher’s Day~

フィリピンは先週World Teacher’s Dayでした。 生徒たちが先生に日頃の感謝を込めて 贈り物やマッサージ、ダンスや歌のプレゼントをします。 内容は学校によって異なると思いますが 僕の担当するメイン校のTeacher’s DAy を紹介します。 木曜日は日本語の授…

5年間の感謝を込めて。ありがとうPENTAX

つい先日約5年間使用してきたカメラが壊れました。どんなに明るい設定で撮影しても暗い写真に。レンズが壊れたのかと思っていましたが他のレンズを使っても暗い写真になるので本体の故障と判明。日本語パートナーズでの活動でもどうしてもカメラを使って活…

はじめりの場所。僕の人生を大きく変えた1人の女の子との出会い

大学3年の終わりにNPO法人CFFという団体のボランティアのツアーに参加し、僕は初めて今生活している国フィリピンへ来ました。 ボランティアに参加したきっかけは 「就活に役立つ」「他の人たちがしていないことをしたい」 といったくだらない理由でした。 …

読口術が使えるフィリピンのドライバー

フィリピンといえばトライシクル・ジプニー!日本語パートナーズではバイクに乗るのが禁止されているので学校までの通勤はほとんどトライシクルを使います。 トライシクルもどこからどこまで行くか決まっているのが多く乗りたくても断られることがよくありま…

マニラ空港でgrabタクシーのブースを利用してみました

先週2ヶ月ぶりにマニラへ行きました。 セブ島の空気がどれほど綺麗なのかを痛感し、マニラ1日目で喉風邪になりました。 セブからマニラに行く時は絶対マスク持って行った方がいいです。 マニラには夜20時ぐらいに着きそこから友達宅へ移動。 その時今回初…

日本語パートナーズとして教え合う環境を目指した新たな取り組み

Facebookのページを作成していましたがいろいろとトラブルがあり、まだ完成していません。(書いていた記事が消えました。。)これと暑さで最近やる気を消失。学校に行く日も少なく余計にぐったり。(サボっているわけではなく、授業がないんです) と言い訳して…

知らないで終わらせない、フィリピンに来て変わったこと!!Polcaに挑戦!!

追記 リターンについてご変更いたします。 現在のお菓子のリターンに新たに撮影した空撮動画と 子どもたちが動画を見ている姿をお届けしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 フィリピンの日本語学習者は約50000人でかなり多いのではと思います。…